HELSINGのIT部屋

ITに関する様々な情報です。記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

噂の新型iPhone、発売時期や発表時期について調査♪

iPhone 12 ブルー

 (画像=docomo

こんにちは!HELSINGと申します♪

 

因みにこちらは過去の記事になりますので、最新のiPhone12の情報はこちらをご覧ください。↓

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

 さてもうすっかり、昔のガラケーの時代はなくなってしまいみなさん、電車の中やカフェ、仕事場なんかでもみんなスマートフォンを持っていますし、スマホ自体も安く簡単に手に入る時代になってきましたね…。

 中でもiPhoneユーザーってかなり多い印象ですね。

 

こちらの記事では、iPhoneの発売時期や発表時期について触れているので、iPhone12だけでなく、今後のiPhone発表時期や傾向について知る道しるべとしていただければと思います(…決まった!!)

それでは、

噂の新型iPhone、発売時期や発表時期について調査♪

と題してお送りしてまいります♪

◎ここ数年のAppleスペシャルイベント開催傾向

f:id:HELSING:20201130003315j:plain

Appleスペシャルイベントと言えば、9月に開催されることが多い事で知られているかと思います。しかしながら、今年はコロナの関係もあってかまだ発表はされていない状況ですかね…。そろそろ発表があるかもしれませんね♪

 

因みに、スペシャルイベントに関しての明確な開催時期については発表されておらず、日本時間の9月11日辺りで開催されている傾向にありました。過去のデータを振り返ってみると…

  • 2017年:9月13日(水)発表
  • 2018年:9月13日(木)発表
  • 2019年:9月11日(水)発(※日本時間、以下同)

となっています。

これからの情報が楽しみで待ちきれません!!!

◎新型iPhone発売日予想

f:id:HELSING:20201126224840j:plain

さて、発表される時期について予想を立てましたが、発売についてはどう動きだすのかを予想していきたいと思います。

【これまでの傾向】

    • 2017年:9月22日(金)発売(iPhone 8/8 Plus)、11月3日発売(iPhone X
    • 2018年:9月21日(金)発売(iPhone XS/XS Max)、10月26日発売(iPhone XR
    • 2019年:9月20日(金)発売 (iPhone 11/11 Pro/11 Pro Max)

このように9月の20日あたりでしたが、今年はこちらもコロナの影響を受けてなのか、まだ発売がまだの状況です。しかしながら、7月末にAppleが決算説明会後に「新型iPhoneの発売が数週間遅れる」と発表していることもあり、発売は10月になるのではないかと予想します。

◎現時点のiPhone12情報は?スペックも

f:id:HELSING:20201130004010j:plain

新型iPhoneは5Gに対応しています。

5Gなんてまだまだ先だし…なんて言う意見もある中ですが、現在日本3大キャリアも5G化に向けて積極的に動いています。実際にiPhone以外の機種も続々登場していますね。

 

その他、新型iPhoneはスペック面でもカメラ性能、ディスプレイ、処理速度など進化を遂げています。

  ~iPhone12シリーズ ~  ~iPhone12 Proシリーズ ~
名称 iPhone12 iPhone12 Max iPhone12 Pro iPhone12 Pro Max
サイズ 5.4インチ 6.1インチ 6.1インチ 6.7インチ
値段 69,800円 79,800円 106,800円 119,800円
カメラ 2眼 3眼+LiDAR 3眼+LiDAR  
5G Sub6 Sub6+ミリ派

★カラーの種類

iPhone12シリーズには3つの新色が追加されました。ライトブルー、パープル、ライトオレンジです。また、iPhone12Proシリーズには新色ネイビーブルーが追加されましたが、代わりにミッドナイトグリーンが廃止されたようです。

★カメラ性能

iPhone11シリーズではカメラの性能が大幅にアップし、背面にはタピオカレンズと呼ばれるものがあり、話題になりました。

今回のiPhone12シリーズにおいても同じタピオカレンズが採用されるようですよ♪

【ナイトモード機能】

ナイトモードと言えば、iPhone11シリーズから可能になった暗い場所でも撮影できる機能ですが、iPhone12シリーズではなんと、全てのカメラにナイトモードがサポートされるようです。

さらに望遠レンズ、超広角レンズ、内向きカメラにもナイトモードが搭載されるんだとか。

【広角カメラ】

 

今回は6400万画素のカメラが搭載されるようです。

 

因みに私はまだiPhone6を使っています。(笑)

iPhone6sからiPhone11までは1200万画素のカメラを使用していましたので、ものすごい進化を遂げています。

【LiDERスキャナ】

iPhone12Proシリーズの2種類にはToFと呼ばれる3Dセンシングセンサーが搭載されるかもしれません。つまりどういう事かというと、簡単に言うと一眼レフのような背景をぼかせる写真を撮ることが可能になります。

 

昔の自分に戻ってみると、まさか携帯電話がここまで進化するとは…と言ったとことですね…。

【手ぶれ補正】

iPhone12では手ぶれ補正が強化されると言われています。

手ぶれ補正は、アップルが新しく開発したセンサーシフトと呼ばれる手ぶれ補正をするテクノロジーを使って、手ぶれで生じる振動を拾わないようにする機能です。

 

今回搭載されるのは12ProMaxの1機種のみで、本格的にこの機能が追加されるのは自世代からと噂されています♪

★ディスプレイ

iPhone11シリーズでは、11が液晶ディスプレイと11Pro/ProMaxのみが有機ELディスプレイを搭載していました。iPhone12は全モデルで有機ELディスプレイが採用される見込みです。

 

ディスプレイの解像度も高くなり、シリーズ4種類全てフルHD以上になると言われています。また、iPhone11でノッチは少し不評でしたが、iPhone12では小型化されるんだとか。

★プロセッサ

iPhone12シリーズは、「A14Bionicチップ」が搭載され、処理能力が大幅にアップします。今まで抱えていた意外な部分がストレスにならなくなってくるかもしれませんね♪

◎iPhone12のセキュリティ機能は?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

iPhone12では、iPhone11と同じ顔認証システムが採用される予定です。

指紋認証システムを復活させると言ったようなうわさもあったようですが、iPhone12シリーズは引き続き顔認証システムが搭載されるそうです。

 

認証システムについては好みが分かれます。特にコロナの状況下でマスクをすることが多くなってからは顔認証があまりうまくいかないのではないかと思われがちなんですが、意外とマスクを少し下しただけで反応するので便利です。

 

指紋認証だと、指に汗をかいたりしているだけで反応しなくなったりするのがデメリットだと考えています(体験談)

◎まとめ

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

噂の新型iPhone、発売時期や発表時期について調査♪

についてお送りしました。

  • iPhone12の発売時期は、10月になるのではないかと予想
  • 2020年の新型は5Gに対応
  • スペックも大幅にアップ

という結果になりましたね!

ここまでお読みいただきありがとうございました!