HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

iPhone6(Plus)はいつまで使えるのか?使い続ける方法を考えてみた。

f:id:HELSING:20210201004128j:image

外見はこんなに綺麗!

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。

突然ですが、長年使っているiPhone6がもうバッテリーがほぼ死んでいて、常に省電力モードです、、でも外見は上記画像のようにめちゃくちゃきれいです。すごく大事にしてきた私の友達です(´;ω;`)

もはや愛着が湧いてしまい手放せない状況です。しかしながらレスポンスは悪くブログは書けませんし、LINE等のアプリは頻繁に落ちてなかなか起動できない状況、、(笑)

という事で寿命とあきらめる前に、今回は僕が編み出した現役でiPhone6を使う方法をシェアしたいと思います。


iPhone6はもう使えないのか?

f:id:HELSING:20201130003926j:plain

iPhone6はもう使えないのか、そんなことはありません!まだまだ電話だってできるし、辛うじてですがアプリも開ける!(対応してない機能やアプリは存在するのですが…)

現段階でデメリットと感じていることは以下の3つですね。

★電池持ちがすこぶる悪い

助けてください、とにかく電池持ちが悪いです。バッテリを交換する手もありますが、私は今までバッテリを交換すらしませんでした。(それなのに初期のころと比べ、iPhone上では20%しか劣化していないらしい…w)

【バッテリ状態の確認方法(iPhone)】

 設定 ⇒ バッテリー ⇒ バッテリーの状態

 

もはや省電力モードにしていない状況だと、電池が50%以下になった時点で自動的に電源が切れます(´;ω;`)

★OSアップデートできない

OSアップデートできないのもデメリットの一つです。

これによって何が起きるかというと、一部の新しいアプリでは~OS以上でないと対応していないという状況になります。2019年にはiOS13が公開されましたが、iPhone6以前のものはこちらに非対応となっています。(⌒∇⌒)オワタ

自分が使いたいアプリを使うことがができないのは、少し不便に感じます。

・レスポンスが悪い…

バッテリが劣化していることも関係しているとappleが公式で認めたというニュースが以前どこかでありましたが、iPhoneのバッテリが劣化してればiPhoneの動きがすごくもっさり…。(おそらく理由はそれだけではないですが)

どんどん動きは遅くなり、ネットサーフィンをしているといらない広告をクリックしてしまうことも…(怒)私はYAHOOの検索バーをクリックしたいのに!!!

 私はソシャゲもプレイするのですが、ものすごく動きやダウンロードも遅いです。


◎省電力モードを有効活用だ。

f:id:HELSING:20201118012836j:plain

古いiPhoneを使いこなすためには、この省電力モードが大いに役に立ちます(笑)

省電力モードに切り替えるのをひとたび忘れてしまった場合、何をしようと速攻で電池が切れるので注意が必要です。

iPhoneは電池残量ががなくなってくると「省電力モードにしますか?」と通知が出るかと思いますが、そこまで待つこともなく充電ケーブルを外した瞬間から省電力モードにしましょう。

(※この設定は「バッテリー」→「低電力モード」と進み、右のスイッチ?をオンにすればOK。)

私は、就活中にこれをすることを忘れていたせいで、電池が切れて本当に焦りました(´;ω;`)


◎モバイルバッテリーに頼りましょう。

f:id:HELSING:20201118011540j:plain

電池がないときの心強いサポーターといえばモバイルバッテリです。(私はいつも3つ持ち歩いてますw)

私は一つのモバイルバッテリを長く使っていますが、もう古いので買い換えようと思っていましたので。ここで、私が調査したモバイルバッテリーをいくつか紹介してみたいと思います。


★おすすめのモバイルバッテリー

以下のものが私が調査したおすすめのモバイルバッテリーです。↓

・Anker PowerCore 10000 

 

対応機種

Galaxy S10 / S10+ / S9 / S9+, Pixel 5 / 4 / 4a (5G) / 4 XL / 3 / 3 XL 他, IPhone 12 / 12 mini / 12 Pro / 12 Pro Max / 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / SE(第2世代) / XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus, Nexus 6P / 7 その他USB対応機器, IPad (第8世代) / iPad Air (第4世代) / iPad Pro (第4世代) / iPad mini (第5世代) 他
カラー:ブラック
電池付属:〇
電池使用:〇
ブランド名:Anker
メーカー:Anker
製品型番:AK-A1268011
その他:2台同時充電
サイズ:15.8 x 7.42 x 1.92 cm
重量:343 g

Anker PowerCore 10000 (10000mAh 最小最軽量 大容量 モバイルバッテリー)【PSE認証済/PowerIQ搭載】 iPhone&Android対応 2020年4月時点 (ブラック)

 

・Anker PowerCore Essential 20000 

 

 

対応機種

Galaxy S10 / S10+ / S9 / S9+, Pixel 5 / 4 / 4a (5G) / 4 XL / 3 / 3 XL 他, IPhone 12 / 12 mini / 12 Pro / 12 Pro Max / 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / SE(第2世代) / XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus, Nexus 6P / 7 その他USB対応機器, IPad (第8世代) / iPad Air (第4世代) / iPad Pro (第4世代) / iPad mini (第5世代) 他

カラー:ブラック

電池付属:〇

電池使用:〇

ブランド名:Anker

メーカー:Anker

製品型番:AK-A1268011

その他:2台同時充電

サイズ:15.8 x 7.42 x 1.92 cm

重量:343 g

Anker PowerCore Essential 20000 (モバイルバッテリー 超大容量 20000mAh) 【USB-C入力ポート/PSE認証済/PowerIQ/低電流モード搭載】iPhone iPad Android 各種対応 (ブラック)

 

・モバイルバッテリー 小型 軽量 13800mAh

対応機種スマホタブレット、スマートウォッチなどUSB端子を持つデバイス
カラー:ブラック
電池付属:はい
電池使用:はい
ブランド名:(株)ihr
メーカー:(株)ihr
製品型番:X03
その他 :12200mAh大容量, LED残量確認, PSE認証済, 3種のケーブル内蔵, 急速充電対応, スマートチップ搭載
接続方式:USB
サイズ:6.85 x 1.9 x 13.85 cm;
重量:300 g

モバイルバッテリー ポータブル電源 大容量12200mAh【PSE認証済・スマホ4回急速充電・4台同時】タイプC ライトニングケーブル内蔵 microUSB iPhone対応 Android 携帯充電器 タブレット 飛行機内 2.1A コンパクト

・モバイルバッテリー ポータブル電源 大容量12200mAh

対応機種スマホタブレット、スマートウォッチなどUSB端子を持つデバイス
カラー:ブラック
電池付属:〇
電池使用:〇
ブランド名:(株)ihr
メーカー:(株)ihr
製品型番:X03
その他 :12200mAh大容量, LED残量確認, PSE認証済, 3種のケーブル内蔵, 急速充電対応, スマートチップ搭載
接続方式:USB
製品サイズ:6.85 x 1.9 x 13.85 cm;
重量:300 g

モバイルバッテリー ポータブル電源 大容量12200mAh【PSE認証済・スマホ4回急速充電・4台同時】タイプC ライトニングケーブル内蔵 microUSB iPhone対応 Android 携帯充電器 タブレット 飛行機内 2.1A コンパクト

・モバイルバッテリー ソーラー 30000mAh 

対応機種タブレット, スマートフォン
カラー:ブラック
電池付属:〇
電池使用:〇
ブランド名:Totemoi.
メーカー:Totemoi.
製品型番:PB09
サイズ:16 x 8 x 2.5 cm
重量:402.5 g

【2020年新登場 & ケーブル内蔵】 モバイルバッテリー ソーラー 30000mAh 大容量 ソーラーチャージャー 四台同時充電(Lightning/micro USB 2ケーブル内蔵+2つUSBポート) ソーラー充電器 高輝度LEDライト付き 防水 耐衝撃 携帯充電器 旅行/出張/緊急用 防災グッズ PSE認証済 iPhone/iPad/Android各種他対応 (ブラック)


◎寒い場所で使わないこと

f:id:HELSING:20201118013358j:plain

スマホは、あまりにも寒すぎる場所に行くと電源がすぐに切れてしまうことがあります。(逆に暑すぎる場合もですね。)そして、自分のiPhone6は持ち前の電池持ちの悪さもあり冬に外に持ち出したiPhone6が3分で電池切れになりました(笑)。

なるべく寒い場所で使うことはせず、全力で自分のぬくもりであっためてあげないとiPhoneおじいちゃんはすぐにダメになってしまいます…。労わってあげないとだめですね。


◎ありがとう、さよなら、iPhone6...

f:id:HELSING:20201118011651j:plain

上記の方法を試してもダメだった場合(もしくは嫌になった場合)機種変更の運命からは逃れられないでしょう。

しかし、iPhone6s以降はイヤホンジャックがないので、専用の変換アダプタかワイヤレスイヤホンを購入しなければならないです…。もともと私はこれが嫌で機種変更しなかったのですが、iPhone7以降はモバイルスイカも使えてより便利になるでしょう(殴


◎新しいiPhoneは価格が高い

f:id:HELSING:20201127190752j:plain

iPhoneっはやはり基本的に価格がお財布にやさしくないです。

格安会社で扱っているものでも3.4万以上の価格であることがほとんどですから、迷うところです。とはいえ今更androidに移行するのは勇気が足りないので。
第二世代のiPhoneSEは価格も安めですが、結局5万近くの価格である現実からは逃げられないので、悩みどころです。どうせイヤホンジャックがないのなら最新のiPhone12を買うか否か。

 

この辺、皆さんはどう思われますでしょうか…?


◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

時代が流れていくにつれて、向かい風となっていくのはIT商材の宿命ですね…。

ものには寿命が少なからずあるので、いずれ買い替える時が来るのでしょうが私たちは一日一秒でも長く今の携帯を使うまでですね。

とりあえずいつ壊れてもいいように、データのバックアップだけは取っておきましょう。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします!