HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

windowsのPCでインターネット接続なら「Connectify Hotspot」を使わない手はない?!


Connectify Hotspot - The World's Most Popular WiFi Sharing Software

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。

今回は旅先でのインターネット料金を抑えられる「Connectify Hotspot」というソフトウェアルータをご紹介させていただきます。モバイルルータより安く使えるので、外出先でのインターネット接続を考えられている方にとって有益な内容を提供できればと思います。

◎「Connectify Hotspot」とは何か?

 (画像=Connectify Hotspot)

「Connectify Hotspot」とは、windowsのPCをWi-Fiルーターとして使えるようにするソフトウェアルータです。

様々なwindowsのPCを仮想ルータとし、「スマホ/タブレット/メディアプレイヤー/イーリーダー/パソコン/ゲーム機/スマートTV」など幅広くインターネットシェアリングします。

外出先でもリーズナブルな価格でインターネット接続を行うことができる「Connectify Hotspot」ですが、割引も頻繁に行われているようです。

また、無料ダウンロードとトライアルも用意されていますが、以下の機能が制限されてしまいます。

・30分おきにホットスポットが切断
ホットスポット名の変更ができない
ファイアウォール機能が制限

 ◎「Connectify Hotspot」とモバイルルータの違いとは?

f:id:HELSING:20210307122907j:plain

「モバイルルータ」と「Connectify Hotspot」の違いは大きく以下の2つです

どの端末で使う事ができるか

・使用端末以外に別の端末を必要とするか

 

「Connectify Hotspot」の場合はwindows PCでのみ使うことができます。

携帯やタブレットなどの端末で使う事ができないのが難点ですが、セルラー方式でないwindows PCを外で使う際には、テザリングやモバイルルータ等別端末を使ってインターネットを繋げる手間がかかりません。

◎「Connectify Hotspot」のメリット

f:id:HELSING:20201130003926j:plain

一つ前の項目では、モバイルルータとの違いについてお話したことで少しメリットを解説してしまいました。

では、さらに「Connectify Hotspot」を利用する際のメリットを解説させていただきました。

★他デバイス(端末)とインターネットシェアリングが可能である

モバイルルータやテザリングと同じように「Connectify Hotspot」は仮想ルーターアプリケーションであるため、「スマートフォン/タブレット/メディアプレーヤー/電子書籍リーダー/他のPC」等ほぼすべての端末とインターネットシェアリングを行うことが可能です。

「Connectify Hotspot」そのものはwindowsのPCでしか使う事ができないため、windowsのPC以外の端末はデフォルトゲートウェイになれません。こういった意味では、インターネットシェアリング機能に限定するとモバイルルータの方が便利だと思います。

しかし、3Gまたは4G USBアダプタや携帯電話のテザリングプランを契約していない場合は「Connectify Hotspot」を使用し、Wi-Fiまたは有線イーサネット経由でインターネットにつなぐ事ができます。プランによってはWi-Fi 経由で VPN 接続を共有することも可能ですね。

windows PCでインターネットを使用する料金を節約できる

「Connectify Hotspot」は、windowsのPCを使うためのインターネット料金を節約できるという利点があります。

テザリングとの比較

では、皆様がよく使われているテザリングと比較してみます。

対応している端末やキャリアのサービス内容により異なりますが、スマホ使ってキャリア契約していればテザリング機能を無料で使うことができることが多いです。(別途テザリング利用料金がかかるとしても500円とか…)

しかしながら、テザリングは常時使っている一つのスマホに負担をかけてしまうというデメリットがあるので、長期的に見ると端末の寿命を縮めることになることも。

「Connectify Hotspot」を使用すれば、常時使うスマホを使う事なくPCをインターネットに繋げられます。

・モバイルルータとの比較

常時使っている一つのスマホに負担をかけることのない「モバイルルータ」の使用を考えますが、モバイルルータの基本月額料金平均は3500円と決して安くないです。これを年間にすると42000円かかります…。

外出先で同じインターネット接続をPCで行うなら、「Connectify Hotspot」を使ったほうが、お手頃な価格で使うことができるメリットがあります。

★広告ブロック機能がある

「Connectify Hotspot」には、広告ブロック機能がついており、アプリの中等に表示される広告をブロックする事ができる「ユニバーサル広告ブロッカー」機能がついています。

例えばYOUTUBEではYOUTUBEプレミアムを契約することで広告をなくすことができます。私の経験談も含みますが、一度このような広告なしの環境で動画再生やWEB閲覧になれてしまうと快適すぎて元には戻れません…。

そして無駄な広告表示をなくすことによって、接続されたデバイス帯域幅やバッテリー寿命を伸ばせるといった効果も期待できます。

★ブリッジモードを使用しNATのエラーを解決

ゲーム機でインターネットに接続する際に、ルータやその他のネットワーク機器が原因でNAT機能がうまく働かないことがあります。この場合、基本的にはネットワークアドレス変換設定を見直さなくてはなりませんが、「Connectify Hotspot」のブリッジモードを使えば、ゲームコンソールでのオンラインプレイに必要なTCPおよびUDPポートに転送することができます。

NAT タイプ 2 (中程度) を自動的に取得する機能もありますので、ゲーム機をホームネットワークですぐに動作させることが可能になります。

Wi-Fiリピータモード

Wi-Fiリピータモードでは、既存の Wi-Fi ネットワークの範囲を拡張することができます。これはコネクティファイホットスポットMAXのプランで使える機能です。

◎「Connectify Hotspot」のプラン紹介

f:id:HELSING:20210203133734p:plain

 (画像=Connectify Hotspot)

「Connectify Hotspot」には、無料で使用できるものと有料版3種類があります。

無料のプランだと使える機能が限定されてしまうので、こちらの項目では有料のものに限定して解説しております。

無料版については以下のリンクより内容をチェックしてください。

↓↓↓

ホットスポットPRO

「Connectify Hotspot」の有料サービスの中で最もお手軽なプランが「ホットスポットPRO」です。

PCをWiFiホットスポットに変えてインターネットシェアリングする機能とホットスポット名をカスタムできる機能、またファイアウォール制御機能も使うことができます。

ホットスポットMAX

ホットスポットMAX」は、「ホットスポットPRO」よりも更にサービスを加えたプランとなっています。ブリッジモードやWiFiリピーターモードなどの機能が追加されているので、これらの機能が必要な方はこちらのプランを選択してください。

~【解説】~

ブリッジモードWiFiルータを、単なるアクセスポイントとし、上位に設置されているルーターの配下に設置して、複数の端末をWiFi接続する機能

WiFiリピーターモード無線LANルーターをリピーターモードとして設定し、電波の届きにくい場所の中間点に設置することで電波を提供できる機能

★Hotspot MAXライフタイム+6ヶ月間の Speedify VPN

ホットスポットMAX」のプランを3台のパソコンで使うことができます。

少しサービスが異なりますがイメージとしては、いわゆるノートンなどのソフトを購入すると3台分の端末にセキュリティ機能を入れられるみたいなものです。

有料サービスの中では、一番値段が高く、6ヶ月間無料の「Speedify VPN」の機能も付いてきます。しかしながら「Connectify Hotspot」を使う端末が一台だけなら別にこちらのプランを使う必要はないかなと私個人としては考えております。

◎「Connectify Hotspot」は信用できるか?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

実際、「Connectify Hotspot」のことをまだまだ知らない方もいらっしゃるかと思います。

英語で記載されていますので、正直詐欺サイトなどを疑ってしまいたくなりますが、実はこの「Connectify Hotspot」は、世界中で800万人以上のユーザーが使っている実績のあるものです。

購入する前に無料ダウンロードやトライアルで試すこともできますので、試してみる価値はあります。

また、キャンペーンも頻繁に行っており70パーセントオフになっていることも多いので、もし使うことを少しでも検討されている場合は、以下のリンクから公式サイトをチェックしてみてください。

↓↓↓

◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

windowsのPCでインターネット接続をするのなら、「Connectify Hotspot」を利用するとすごく便利で安いことを今回の記事で伝えられたかな…と感じております!

モバイルルータやテザリングとは違ったメリットがあるので、外でパソコンを使ってインターネットを使うことが多い方はぜひ検討してほしいソフトウェアルータです。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします(^▽^)/