HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

固定回線とポケットWiFi、選ぶならどっち?それぞれのメリットを解説♪

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します♪

 

リモートワークがコロナウィルスをきっかけに増えてきましたね。ま、うちの会社はそうはいかないんですが、、orz

 

ま、それはそうと(笑)

 

これをきっかけに固定回線やポケットWiFiを契約しようっていう方も増えたのも事実ですね。ということで今回は、固定回線とポケットwifiの違いも含めての調査です!

 

固定回線とポケットWiFi、選ぶならどっち?それぞれのメリットを解説♪

と題してお送りします。

◎固定回線とポケットWiFiは何が違う?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

「どっちが必要なのかめんどくさいからどっちか契約しとこ!!」

ってなる人も実は私の周りに多かったので、解説することにしました(笑)

 

ポケットWiFiと固定回線の違いはなんでしょうか?

 以下の項目でそれぞれについて、お話していきます。

★ポケットWiFi

ポケットWiFiは文字通り持ち運び可能なWiFiルーターのことを言います。 

また、機器によっては持ち運び式充電器の機能を兼ね備えたものもあります。

【メリット】
  • 工事が必要ない
  • 固定回線よりは安めなプランが用意されている事がある
  • 持ち運び可能でバッテリーが内蔵されている。

★固定回線

固定回線とは建物の中に線を引き込んで、インターネットに接続する回線のことを言います。

基本的に固定回線には速度制限がありません。(例外はありますが、、)

 

リモートワークとかしていると、オンライン会議やオンライン面談で思った以上に莫大な通信料を食ってた、なんて事もあります。

 

なのでこれを機に固定回線を引いてしまったという方もいらっしゃるようですね。

【メリット】
  • 速度が基本的に安定している
  • 速度制限がない

◎固定回線はこんな人におすすめしたい!

f:id:HELSING:20201118012622j:plain

固定回線は安定した速度と、速度制限がない事がメリットだとお話ししました。

 

ですので、PCのゲームやリモートワークなど大量の通信量を使用する方や、家族(多ければ多いほど)みんなで通信を使いたい場合も固定回線があると便利です。

※通信速度にはマンションに住んでいる場合と戸建てに住んでいる場合で異なる場合があるので事前に確認が必要です。

 

一度にデバイス接続する事が出来る数については、ルータの機能によって異なります。

◎ポケットWiFiはこんな人におすすめしたい!

f:id:HELSING:20201130004010j:plain

ポケットWiFiは持ち運びができて、インターネットを使うために面倒な工事が要らないことがgoodです。

 

そのため、

  • 外回りの営業や学生
  • 引っ越しが多くて固定回線を中々引けない

という方にもおすすめです。

引っ越しが多いのに固定回線を引いてしまうと、移転料金でまたお金がかかる等デメリットが目立ちますからね…。

 

 

ここで気になる点が一つあります。

「ポケットwifiを使うぐらいならテザリングを使えばいいんじゃない?」

ということです。

こちらについて解説したものを次の項目に用意しました。

★ポケットwifiテザリング

「 ポケットWiFi持つぐらいならテザリング使えば良いじゃん。」

ってよく聞きませんか?(というか私はそう思ってました)

 

二つのメリット/デメリットを書くとこうなります。

テザリング

  • 一つのデバイスに頼るので、電池の消耗が激しいことや、電話中はテザリングをつなぐことが出来ない。
  • そもそも携帯をもってキャリアを契約すれば大体使える。(気軽に使える)

【ポケットwifi

  • 端末を分けられることから、テザリングを飛ばす端末の負担を減らせる。
  • 持ち運びが便利
  • 端末によっては、モバイルバッテリの代わりになる場合がある。

 結論は人によって選ぶものを変えるべき。なのですが、もし固定回線を契約せずにこのような持ち運び端末を使う場合は注意しましょう。

 

また、windowsのPCを持っている方にはこちらも一緒にチェックしていただくといいかもしれません。
helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

 ◎まとめ

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

固定回線とポケットWiFi、選ぶならどっち?それぞれのメリットを解説♪

についてお送りしました。  

  • ポケットWiFiは持ち運びが便利。

→工事も要らないことから、外回りの営業や学生、また引っ越しが多い方にもおすすめ

  • 固定回線は、速度の制限など安定した使い放題の通信を行える。

PCのゲームやリモートワークなど大量の通信量を使用する方や、家族(多ければ多いほど)みんなで通信を使いたい場合は固定回線がお勧め


という結果になりましたね♪

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!