HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

BIGLOBE電話を使った裏技?お得に使う方法

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します♪

 

以前の記事ではBIGLOBEの新プランが発表されたという事でお送りさせていただきました。↓

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

 

BIGLOBEには「BIGLOBE電話」という普通の電話より安く特に使える「プレフィックス電話」があります。

そして、一言で言うとこのBIGLOBE電話。過去に遡って料金を調整可能です。

 

ということで今回はBIGLOBE電話についてお話ししていきます。

BIGLOBE電話を使った裏技は?お得に使う方法

と題してお送りしていきます!

 

BIGLOBEのプラン解説(簡易版)

f:id:HELSING:20210226130355p:plain

  (画像=BIGLOBE)

 

BIGLOBEモバイルのプランは、

通信(ギガ)+通話+オプション

という構成で月額料金が決まります。

(例)

3ギガの通信(1200円)+従課金の通話料(500円)+エンタメフリーオプション(280円)

BIGLOBE電話とは?

f:id:HELSING:20210228001520p:plain

 (画像=BIGLOBE)

 

簡潔に申し上げますと、BIGLOBE電話は通常のスマホからの国内通話料金を、半額で使う事が出来るサービスです。

  • 国際通話の場合:一律30秒20円
  • 衛星通話の場合:一律30秒200円

BIGLOBE電話はなぜ安いのか?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

 BIGLOBE電話はプレフィックス電話といわれている種類の特殊な方法を使った電話方法で、通常の電話とは違い特殊なサーバを経由することによって電話料金を安くする事が出来ています。

(この仕組みを使っているMVNOは非常に多いです。)

 

通常であれば、この特殊なサーバを通すために、電話番号の前に特殊な番号をつける必要があるのです。

しかし、BIGLOBE電話のアプリを経由することで、その一連の動作が省略できているのだと思います。

(そのため、BIGLOBE電話のアプリを経由するか、電話番号の前にプレフィックス番号をつけずに電話すると9円/ 30秒の料金とはならず、20円/30秒になってしまうという…)

 

例えば、OCNモバイルONEのプレフィックス電話の場合、電話番号の前に「003544」という番号が付きます。

BIGLOBE電話の上手い使い方

f:id:HELSING:20201118012622j:plain

では、BIGLOBEをうまく活用する方法について、こちらで解説させていただこうかと思います!

※必ずBIGLOBE電話のアプリから電話してください。

BIGLOBE電話のプラン一覧

BIGLOBE電話のプランは4種類あり、好きなものを選ぶ事が出来ます。

(パックやかけ放題をつけないことも可能です。)

・一回辺りの通話が3分以内に収まる

3分間のかけ放題をつける場合だと、月額料金は〜円で、これを超えた料金は9円/30秒となります。

 

1回の通話辺り3分に収まればいいので、1回切ってもう一回かければOKですw

・一回辺りの通話が10分以内に収まる

10分間のかけ放題をつける場合だと、月額料金は〜円で、これを超えた料金は9円/30秒となります。

 

1回の通話辺り10分に収まればいいので、こちらも1回切ってもう一回かければOKです。

・一か月トータルの電話時間が60分以内に収まる

一回あたりの通話時間を気にしたく無いけど、1ヶ月の通話時間トータルが60分に収まる。

 

そんな方にはこちらの60分通話パックがオススメですね。

 

・一か月トータルの電話時間が90分以内に収まる

同じく一回あたりの通話時間を気にしたく無いけど、1ヶ月の通話時間トータルが90分に収まる。

 

そんな方にはこちらの90分通話パックがオススメです。

BIGLOBE電話で料金をさかのぼって計算

BIGLOBE電話は、1ヶ月以内であれば、過去に遡って料金を修正?することができます。

 

どういうことか?

これを説明します。

 

例えば、私が2月にBIGLOBE電話を60分使っていることを2/25(ほぼ月末)に気づいたと仮定します。

 

本来なら、

9円/30秒×60分

となるので、月額通話料金は1080円となるのですが、2/25に2月分を通話パック申込していたことにできます。

 

つまりこの場合2月の月額通話料金が830円になります。詳しくはBIGLOBE電話のページに記載があります。↓

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/bigtel.html

 

【注意】

・「選べる通話オプション」は一つまでしか適用されず、月途中に変更できない

・翌月以降通話オプションを変更する場合は一旦解約オーダーを入れる必要がある

◎まとめ

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

BIGLOBE電話を使った裏技は?お得に使う方法

と題してお送りしました。

BIGLOBE電話は、その月の中でなら遡ってお得なプランに変更可能

BIGLOBE電話

という結果になりましたね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!