HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

キャリアメールを今後使うメリットはあるのか?今後はフリーメールの時代?

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。

 

そろそろ、ahamoの移行時期に差し掛かってきましたが、いまだに手続き完了の通知メールが来ずに困惑している私です…。

ところで、近頃キャリアの格安プランもそうですが、MVNOもだいぶ普及してきたことによって、キャリアメールを使う人口が昔よりもさらに減っている気がしますが、今後キャリアメールを使うメリットはあるのかという点について調査してみました。

 

それでは、

キャリアメールを今後使うメリットはあるのか?今後はフリーメールの時代?

と題してお送りします。

◎【簡単解説】キャリアメールとは?

f:id:HELSING:20201130003315j:plain

キャリアメールとは、キャリア(通信事業者)が提供している電子メールのサービスのことを言います。

 

例を挙げると、「ドコモメール」とか「auメール」のようなもののころを言います。

また、キャリアを変えた場合、今まで使っていたキャリアメールのアドレスが使えなくなるといったような特徴があります。

◎キャリアメールにメリットがあった時代

f:id:HELSING:20201118012836j:plain

キャリアメールは一昔前まではメリットがありました。

その代表的な理由が、

「キャリアメールはキャリアメールに届きやすい」

ということです。

 

どういうことか?

キャリアメールはドコモ、auソフトバンクそれぞれの自分のキャリアメール以外のものをブロックする仕組みが使われていました。

この理由としては、フリーアドレスを使っている大体のものが迷惑メールだったためですね。多分世代の人は「わかるわかるー」って感じですよね!(笑)

 

実は2016年ごろに、ガラケースマホを使っていた人口が両方そこそこいたころに、スマホからガラケーに送ったメールが届かないといった事象が多く起きていました。(携帯ショップでよく聞かれたものです…)

 

ただ、現在はどうでしょう?多くの方がスマホをメインに使い始め、どこのキャリアでもスマホ移行に力を入れて、(高齢者用のキャンペーンもたくさん出してますし…)ラインを使う人やメッセンジャーを使ってやり取りができるようになりました。

 

これにより、現在ではキャリアメールを使う必要がなくなってきました。事業者を縛られるというのは何より不便ですしね…。

◎現在キャリアメールを使用している人はどれぐらいいる?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

スマホ移行をお勧めするキャリアがすさまじいせいもあって、60代以上の方のスマホ普及率は何と70%を超えているのだとか。(一時期ガラホとかも話題になりましたが…)

そんなわけで、キャリアメールを使用している人の割合はかなり減っています。

 

私も、誕生日にキャリアメールを使用しているおばあちゃんのキャリアメールから久々にメールが来ました。たまたまメールを開いたので奇跡的に気づきました。(笑)

 

このように、おそらくほとんどの方がそうだと思いますが、基本的に身内でも連絡を取るのはラインであることが多いので、メールに気づかないことも多いほどです。

キャリアメールを使わなくなったというのも時代を感じますよね。現在は同じメールでもgmailなどフリーメールが主流であるように思います。

◎フリーメールに移行するのはメリットが大きい

f:id:HELSING:20210327122917p:plain

 (画像=gmail

ではなぜフリーメールを使っている人口が多いのか。

フリーメールだと、プロバイダが変わってもメールアドレスを変えたりする必要がなく影響がないというのが最大のメリットとなります。

 

現在だとgmailを使っている人が私の周りでもかなり多いですが、インターネットさえ使う事が出来れば、どこでも使う事が出来るので大変便利です。

 

しかしながら、デメリットとして、始めてやり取りをするメールが何故か迷惑メールのフォルダに移動してしまうといったことがあります。どうやら理由を調べると、テキスト形式ではないメールが送られてきたときによくある現象のようです。

 

というデメリットがあったとしても、MVNOの普及やキャリアの格安プランの影響もあってキャリアメールを使う人口はどんどん減っていくのではないかと予想しています。

◎キャリアメールとフリーメールの違いは?

f:id:HELSING:20201118011540j:plain

 キャリアメールとフリーメールは何が違うのでしょうか?

3つの項目に分けて解説します。

★通信事業者のドメイン名が付いている

キャリアメールの場合、新しく事業者と契約をしたときに、事業者のドメイン名がついたメールアドレスを使う事が出来るようになります

 

例)

etc...

 

このように通信事業者のドメイン名がついているメールアドレスはキャリアメールの特徴となります。

★インターネット上で自由に使える

フリーメールとキャリアメールとの違いは「インターネット上で自由に使う事が出来る」ということです。

 

インターネット上でアドレスをいくつも取得する事ができますし、インターネットに接続しているパソコンやスマホ等の端末さえあれば、いつでも自分のアドレスを使う事が出来て便利です。

★フリーメールアドレスは無料で手に入れられる

キャリアメールの場合は、インターネット上で無料で取得できることに対して、キャリアメールはというと、通信事業者と契約しなければもらう事が出来ません。

◎まとめ

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

キャリアメールを今後使うメリットはあるのか?今後はフリーメールの時代?

と題してお送りしました。

  • MVNOの普及やキャリアの格安プランの影響もあってキャリアメールを使う人口はどんどん減っていくのではないか。
  • フリーアドレスはプロバイダが変わってもメールアドレスを変えたりする必要がない
  • そもそもスマホガラホも含む)を使っている人口が増え、ラインでやり取りをする人が増えたことで、個人的なやり取りではキャリアメール自体使われなくなりつつある。

という結果になりましたね!

 

特に「ahamo」「povo」「LINEMO」では、キャリアメールが使えないという仕様があるので、現在メールを使っている方はフリーメールに移行しなければなりません。

最初は大変かもしれませんが、移行したいと考えている方は頑張りましょう(笑)

 

ということで、「ahamo」「povo」「LINEMO」それぞれについてはこちらで解説しておりますので、ぜひご覧ください。

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!