HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

ガラケーの使用率はどれぐらい?スマホに移行する価値

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します!

 

現代では若い世代からご年配の方まで含めて、昔に比べてスマホを使っている人口が本当に増えました。(らくらくスマートフォン等含め)

ただ、初めてスマホ移行のキャンペーンもいまだに割とあるので、ガラケーの人口はまだいるということですね。

別にスマホ使いたくない人は、使わないぐらいの空気でいいと思うんですが、それじゃあ世の中のお金が回らないんでしょうね(笑)中には在庫があるのに売っていない店舗もあると聞いたこともあるので…。

ということで今回は時代に逆行した記事をご用意しました。

それでは、

ガラケーの使用率はどれぐらい?スマホに移行する価値

と題してお送りしてまいります。最後までお楽しみください! 

ガラケーを利用している年齢層

f:id:HELSING:20210429165356j:image

(画像=総務省)

ではまず、現在のスマホを利用している年齢層についてのデータがこちら。

まだまだ60代以上の年齢層はスマホを持っていない人口も多いことがわかりますね。

 

私が携帯販売店員をやっていた頃に、ご年配の方によく聞いた声として、

「そもそもスマホなんて難しいし、めんどくさいからガラケーでいい」というお客様の声が圧倒的に多かったのですが、もう少し掘り下げてガラケーを使うメリットについて次の項目でお話ししてみます。

ガラケーを使うメリットは?

f:id:HELSING:20201130003926j:plain

では、ガラケーを使うメリットについてです。もちろんガラケーにもちゃんとしたメリットが存在します。

★端末代金が安い

スマホというと、廉価端末という安い端末もありますが、やはりそれでもガ端末代金はラケーの方が安いですね。

なのに端末自体は毛工長持ちするので、コスパも抜群です。私の親戚にはガラケーをかれこれ10年以上使っている人もいてびっくりしました。

★電池持ちがいい

ガラケーは電池持ちがいいです。そもそもスマートフォンはアプリの通知などの関係で通信を行っているため、電池持ちが悪い欠点があります。

特にスマホを周りが使い始めて変えたころは電池持ちがひどいもんでした…。それにくらべてガラケーはなんと3日はフル充電から使うことができるという(一応使い方にもよりますが。)すごさです。

いざってときは助かりますねホント。

★月額料金が安め

ガラケーのメリットとして月額料金が安いことが挙げられます。

最近になって、MVNOが認知され始めたことや、3台キャリアが安いプランを出したこともあってスマホの月額料金が安くなり始めました。

それでも、なんだかんだ条件付きで優しくなかったりするので、結局高い料金を支払っているなんてことも多いです。

このようなことを考えると、やはりガラケーの安さを超えることはまだできてないんじゃないかと思います。

★手のひらに収まりやすい

これに関しては人によって、手の大きさなどが影響してくるので何とも言えませんが、ガラケースマホと比べて小さめであることから、扱いやすくポケットにも入りやすいのかなと思います。

また、ガラケーは折り畳み式であることがほとんどであるため、スマホのように落としてしまって、人生やり直したいくらいへこむこともないです。

◎店舗がガラケーを売りたくない理由は?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

ではそもそもですが、店舗がガラケーを売りたくない理由って何なんでしょうか?

そもそも、ガラケーだって何万単位で売ることができるんですから、売れれば売れるほどいいのではないかと思ってしまいます。

確定的な情報ではありませんが、店舗には端末の販売数に対して、スマホへの移行率などがあるのかもしれませんね…。それによってお店が上からもらうインセンティブが下がってしまうとか(あくまでも予想です…)

ガラケーを頑張って手に入れたい人からすると、なんだか良い話ではないですね(´;ω;`)

◎店舗がガラケーを売りたくないときはこうやって言う

f:id:HELSING:20201118011540j:plain

では、店舗がガラケーを売りたくないときですが、こんな感じでいうかなとか思ってます。ほかにもいろいろありそうですけどね(笑)

★うちにはガラケーの在庫がない

まずこれです。実際うそをついてなくて本当にガラケーの在庫がないのかもしれませんが、そんなことってあるんでしょうか。

この手の言い方は結構な数の店舗が言っているような感じがします…(ちなみに私がガラケーを欲しがっていた時も言われました。)

スマホだとLINEができるよ。

ネガティブな言葉ではありませんが、スマホだとLINEができるというのは、今までスマホを使ったことのなかった方には魅力的に映るようです。

確かに、私も初めてスマホを持った時にまず考えたのがLINEでしたね。いわゆる携帯でもLINEができる「ガラホ」というものもありますが、使ってみた感じ微妙でした(文句ばかりすみません…)

スマホ移行のためのシニア向けの割引施策をおこなっている

これは昔からですが、スマホ移行のためのシニア向け割引施策というのは、どこのキャリアでもやってるかなと思います。

「~月~日まで」とか期限はありますが、なんだかんだほぼいつでも何かしらはやっているようなイメージですね(笑)

基本料金から~円割引で月額料金~円!!とかでかでかと広告が出てることがありますが、1年間限定とかだったりすることもありますので、気を付けてください。

◎まとめ

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

ガラケーの使用率はどれぐらい?スマホに移行する価値

と題してお送りしました。

  • 60代以上の年齢層でガラケーを使っている人がまだまだ多い
  • スマホ移行専用の割引施策も、各キャリアで豊富であることから移行は簡単そう
  • スマホに移行するとLINEを使えたり、便利なことはたくさんあるが、ガラケーにもメリットがある

という結果になりましたね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

 

【こんな特化ブログもご用意しました!!】

元携帯販売店員が、BIGLOBEの裏情報やキャンペーンなどを公開しております。

helsing-tetteikaiseki-kakuyasu.hateblo.jp

  • そもそもBIGLOBEを申し込む気なんてない
  • 乗り換えする予定もない

という方でも、為になるような情報を用意しています。

例えば、お店の無駄な営業に引っかからない(言い方)知識をつけられたり、今あるものと同時に活用する等、面白い内容になっていると思うので、ぜひご覧ください。