HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

4K対応と高視野角の27型ゲーミング液晶「LCD-GCU271XDB」のスペックや価格は?


www.youtube.com

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。

上記動画は、ぷよぷよアーケードにて「kamestry vs ようかん」が対戦した時のものです。何度も見返してぷよぷよを練習していますが、全然うまくいきませんね。GTRの連鎖尾でごみぷよが増えるばかりです。(笑)

と、このお話を最初にした理由としては、今回ご紹介するものがゲーミング液晶ディスプレイであるためです。ゲームプレイにおいても、流行りのYOUTUBE配信においても、ディスプレイを購入するのなら自分に合った良いものを選びたいところ。

そこで、2021年6月中旬に発売開始となっているアイ・オー・データのゲーミング液晶ディスプレイ「LCD-GCU271XDB」についてのスペックや価格情報について調査した結果を情報共有させていただこうかと思います。

(因みに、同時期には29型モデル「LCD-GCWF291SXDB」も同時に発表するそうです。記事はこちらに用意しておりますので、一緒にご覧ください!)

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

 

 

◎27型4Kゲーミング液晶「LCD-GCU271XDB」とは?

f:id:HELSING:20210519213520p:plain

  (画像=iodata

 「LCD-GCU271XDB」は、IODATAの27型ゲーミングモニタです。ディスプレイは4K解像度に対応しており、「Night Clear Vision」や「エンハンストカラー」など、ゲームプレイにおいてあれば間違いなく便利な機能を搭載していることが特徴的です。

更に、広視野角ADSパネルであることから、複数人で同じディスプレイを見る際にも快適に楽しむ事ができる点もgoodです。

◎「LCD-GCU271XDB」の特徴

f:id:HELSING:20210519213547p:plain

  (画像=iodata

では、「LCD-GCU271XDB」のスペックについてです。簡易スペック表以下では、注目すべきポイントについて解説させていただきました。

【簡易スペック表】

f:id:HELSING:20210815125049p:plain

★4K対応ディスプレイ

映像の細部までこだわった4Kの高い解像度によって、普段見ている映像によりリアルさを与えまるで本物が動いているかのような臨場感があります。

4KはフルHDと画素数を比べてみると約4倍の情報量を表示する事ができますので、使ってみるとその偉大さがすぐに感じられます。更に、4K 60Hzに対応で1秒間に60フレームを表示できますので映像はより滑らかになります。

滑らかなかつ細かく質の高い映像は、ゲームをプレイするのに最適といえます。

★広視野角ADSパネル

高視野角のADSパネルでは、見える角度によって色やコントラストが変わってしまうことを防ぎます。視野角が広ければ複数人で映像を見ている時も、見る角度や位置に影響されにくくなりますので、複数人プレイをするゲームでは活躍しそうです。

AMD FreeSync™テクノロジー

LCD-GCU271XDB」には「AMD FreeSync™テクノロジー」が搭載されています。これは、GPUとディスプレイのリフレッシュレートを同期させることによって、映像のずれや画面の引っ掛かりを防ぐ事ができる機能です。

★オーバードライブ機能

「オーバードライブ機能」をONにすることで、画面の応答速度を向上させる事が出来ます。動きの激しい映像でもくっきりとした映像を見る事ができるようになり、応答速度4msを実現することが可能です。

★スルーモード

スルーモードONの際には、オーバードライブ機能をONにしている場合でも、内部遅延時間が約0.03フレームを実現する事ができます。

これによって、動きの速いゲームでも操作したときと表示のずれが少なくなるので、特に一秒を争う激しいゲームの中では重要な機能の一つです。

HDR信号入力に対応

PS5™などHDR再生に対応した機器を接続すると、HDRコンテンツを視聴する事ができます。HDR(ハイダイナミックレンジ)再生では、映像の白飛びや黒飛びしそうな色も再現し、より鮮やかに映像を映し出すことを可能にします。

★Night Clear Vision

LCD-GCU271XDB」は「Night Clear Vision」の機能を搭載しています。映像の中の暗い場所も見えやすいように表示することができ、2段階で調整する事ができるので好みに合わせて調整してください。

また、ガンマ設定を行うことで更に全体的な映像を明るくすることも可能です。

★「エンハンストカラー」

「エンハンストカラー」とは、映像の階調をコントラストが上昇するように調整する事ができる機能のことを言います。一概にコントラストが高ければいいというわけではありませんが、映像にメリハリを出す事ができる手段の一つとして、一層臨場感が増してきます。

★映像入力端子について

f:id:HELSING:20210519213635p:plain

 (画像=iodata

 「LCD-GCU271XDB」では、入力端子も豊富なので、パソコンやレコーダー、ゲーム等様々なデバイスと接続することが可能となっています。

DisplayPortケーブル・HDMIケーブルも添付されているので、自分が使いたい機器とすぐに接続して使うことも可能です。

◎【どこで購入するのが得?】「LCD-GCU271XDB」の価格について

f:id:HELSING:20201127190752j:plain

価格.comにて「LCD-GCU271XDB」の値段を調査した結果、現在の最安値は64,243円となっていました。上位3つほどの価格に関してはそこまで差がありませんが、少し高い値付けのものになってくるとかなり差がありますね…。これは値切り交渉必須です。

kakaku.com

更に、楽天市場での購入もおすすめかなと思っています。価格は最安値ではありませんが、楽天のポイント還元で数字上ほぼ最安値となります。(2021年8月時点)

また、今後のポイント還元やキャンペーンは変わる可能性もあり、最安値を下回る場合もあるので、楽天をよく使っている方はチェックしておいて損はないと思います。

↓↓↓

IO DATA LCD-GCU271XDB 「5年保証」27型ゲーミングモニター

価格:67,980円
(2021/8/15 13:27時点)
感想(0件)

◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

ゲーミングディスプレイは上を見ていくとかなり価格が高くなっていきますが、「LCD-GCU271XDB」はひとまず10万円を超えていないので、意外とリーズナブルな方ではないかと私は考えています。とは言っても、大事なのはその人がどんなゲームを普段プレイしていて、どんなスペックが合っているのかという点です。(でないと後々良いものが出たとき必ず後悔します…)

私のブログではゲーミングディスプレイ以外にも様々な周辺機器の記事をご用意しておりますので一緒に読んでみてください!

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします(^▽^)/