HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

5Gルータ「Wi-Fi STATION SH-52B」がドコモで発売?

f:id:HELSING:20210523020228p:plain

 (画像=ドコモ)

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します!

今回は、ドコモの5Gルータ「Wi-Fi STATION SH-52B」についての調査となります。

Wi-Fi STATION SH-52B」は5Gにも対応していますので、モバイルルータを検討されている方は是非一度こちらの記事を最後までお読みいただけると嬉しいです。

◎5Gルータ「Wi-Fi STATION SH-52B」とは?

f:id:HELSING:20210523012037p:plain

(画像=ドコモ)

Wi-Fi STATION SH-52B」はドコモの5G対応モバイルルータです。大容量のバッテリと流行りに乗っかった5G通信の機能がついており、手のひらサイズで扱いやすそうです。販売が始まったら早速実機を試してみたいですね。

欲を言えばドコモのルータプランももう少し安くなってくれたらいいのですが…。

◎「Wi-Fi STATION SH-52B」の特徴

f:id:HELSING:20210815025329p:plain

(画像=ドコモ)

では、現時点で分かっている「Wi-Fi STATION SH-52B」の特徴について情報共有させていただきます。

【簡易スペック表】

f:id:HELSING:20210815025214p:plain

★手のひらサイズで扱いやすい

逆に手のひらサイズじゃない扱いにくいモバイルルータが珍しいですが(笑)、普段のモバイルルータに加えて5Gの機能を使うことが可能となっています。

カッターシャツのポケットなんかにも入りやすそうなので、外回りの営業なんかで使うときにも何かと役に立ちそうな感じです。

★大容量のデータを高速で送ることができる

まず、高速という点でいいますと、5Gの通信速度と帯域幅を使って快適な通信速度を実現することが可能となっています。

ここをケチってリモートワークなんかをやっていると、アウトルックが開けなくなったりすることもあるので、通信速度や帯域幅がいかに大事かがわかります。

★4000mAhバッテリ

4000mAhのバッテリを搭載しておりますので、電池持ちもかなりよさそうです。バッテリがどれだけの時間持つのかという質問に対しては、その方の使い方によるという答えになってしまいますが、少なくともすぐに下手ってしまうことは考えにくいかと思います。

★最新のWi-Fi 6に対応している

最大速度1.2GbpsのWi-Fi 6に対応していることから、ワイヤレス機能においてストレスがたまることも少なくなりそうです。

★有線を使う事が出来る

いざというときには、LANケーブルを使って通信を行うことも可能となっています。ただし、この機能を使うためには別売りの専用クレードルを購入する必要があります。

また、USB3.0対応ケーブルを使って、USBテザリングを行うことも可能です。

★その多機能

ディスプレイに表示されるQRコードを読み取って、スマホのカメラで読み込むと簡単に接続できる機能も備わっているので、機械が苦手な人でも扱いやすいとおもいます。

WPS接続にも対応しており、ボタン一つで簡単に接続する事が出来るようになっています。

◎ドコモでモバイルルータを使うためのプラン

f:id:HELSING:20210523014947p:plain

 (画像=ドコモ)

ドコモでモバイルルータを使うためのプランは、単独で音声プランを契約するか、ギガプランを契約されている方は上記画像の「5Gデータプラス」を利用することが可能となります。

※ギガプラン:「5Gギガホ プレミア」「5Gギガホ」「5Gギガライト」「ギガホ プレミア」「ギガホ」「ギガライト

ですので、ギガプランを契約されている方のみ、今お使いの主回線に結び付けてデータをシェアすることが可能です。(この場合単独で契約することはできません。)

因みに、アハモではこちらの「データプラス」を使う事が出来ないので、もともとギガプランに結びつけを行っていた方は、アハモに変更する前に音声プランに変える必要があるようです。

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/ahamo_notice/

◎「Wi-Fi STATION SH-52B」を将来的に他社のプランで使うことは可能か?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

携帯やモバイルルータ含め端末は、携帯の契約がなくても機器の性能を利用することが可能です。さらに、SIMカードさえ挿入する事が出来れば、他社の端末を利用することが可能な場合もあります。

ドコモで購入したモバイルルータ「Wi-Fi STATION SH-52B」は、将来的に他社のSIMをさして使用する事が出来るのでしょうか?

結論ですが、本体側面にはSIMカードをさすための場所がありそうですので、他社の契約を使って動かすこと自体は可能そうです。

ただ、各キャリアでは動作確認端末というものがあり、これは「この端末はうちの端末で動かせるよ!!」という実験を各キャリアが終えて発表している端末のことですね。動作確認端末のリストに載っていない端末も動かせる場合もあるのですが、もしSIMをさしても端末で通信が出来ないなど、使えなかったとしても文句は言えません…。しっかりとチェックしましょう。

◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

モバイルルータはテザリングで十分と考えている方も多いですが(というか私もそう考えていました)、一つの端末を普通の電話として使用しながら他の端末に通信を共有するとなると、端末側に負担が大きいというデメリットがあります。

とはいえ無理やりモバイルルータを契約する必要もありませんが、外出先で作業をすることが多い方やゲームのWi-Fi対戦を外でもしたいという方にとってはモバイルルータが本当に便利だと思います。

因みにですが、もしWindowsのPCを使っているのなら以下のようなソフトウェアルータもあるので検討してみるのもありです。モバイルルータより月額料金も安いですよ。

↓↓↓

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします(^▽^)/