HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

dポイントは優秀!dポイントの使い道を徹底調査!

f:id:HELSING:20210611150634j:plain

 (画像=wikipedia)

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します!

街中やドコモサービスでも便利に使うことのできるdポイントですが、dポイントはただポイントとして利用できるだけではありません!

今回はdポイントの無限の可能性について調査しましたので、最後までお楽しみください。

 

◎dポイントはdアカウントがあれば貯められる

f:id:HELSING:20210612025240j:image

(画像=ドコモ)

dポイントは、ドコモの契約を持っている方だけでなく、dアカウントを持っていればポイントを貯めたり使ったりすることが可能です。dポイントはdアカウントに溜まるため、ドコモの契約を持っていない人でも貯めたり使ったりすることが可能です。

◎dポイントの使い方

 

f:id:HELSING:20210307123947j:plain

dポイントの使い方は様々です。

街中やオンラインショップでも便利に使えますが、それ以外の便利な使い道についても解説してみます。

★ドコモサービスを利用

dマーケットの中での商品購入や、店頭及びオンラインショップでの端末購入等に利用することが可能です。

また、スゴ特コンテンツを契約されており、dポイントクラブの会員である場合は、メダルゲームができます。このメダルゲームで獲得したメダルを貯めて、景品と交換することが可能です!

【スゴ特コンテンツ】

メダルTOP|スマホアプリならスゴ得コンテンツ【ドコモ公式】

★ドコモの月額料金に充当

ドコモ利用料金にdポイントを1ポイント単位で充当することが可能です。なお、サービス料金への充当は、ドコモ回線を利用していない方でも充当可能です。

※期間・用途限定ポイントはドコモ利用料金に充当できません。

なおポイントの充当は、申込み月の翌月請求分から適用されますので、初回課金月の請求金額は充当対象外となります。

さらに、利用料金といっても端末の分割金等、料金内訳の中でdポイントを充当できない項目もあることから、少し使いにくく感じます。

【月額料金へ充当する方法について】

【dポイントクラブ】ケータイ/ドコモ光/サービス料金の支払いにつかう - dポイントをつかう方法・つかえるサービス

★iDキャッシュバック

iDキャッシュバックとは、iDを利用した料金に対してdポイントを充当できる便利なシステムです。これにより、dポイントに対応していないお店やオンラインショップで、実質dポイントを使うことが可能となります。

ただし、iDキャッシュバックもドコモ利用料金に充当するときと同じく、期間限定ポイントをiDキャッシュバックに充当することができません。

iDキャッシュバックは100ポイント単位で交換することができ、ドコモの携帯回線を契約している方が対象となります。

【iDキャッシュバックについて】

【dポイントクラブ】iDキャッシュバックにつかう - dポイントをつかう方法・つかえるサービス

★d払い

dポイント自信を使うことに対応していなくても、d払い(バーコード決済)を利用することでdポイントを利用することが可能です。

期間限定ポイントでも、d払いでポイントを利用することができるのでとても便利です。(d払いにてポイントを使用する際には、期間限定ポイントから自動的に支払いが行われます)

f:id:HELSING:20210611230428j:image

d払いのバーコードが表示されている画面で、青枠で囲っている部分「ポイント利用」の部分をONにして決済を行うことで、ポイントを使用することが可能です。

★他のポイントに変換

マイル、Pontaポイント等dポイント以外のポイントに交換することができます。

等価交換でない場合も多いですが、様々な種類のポイントに交換することが可能となっています。

【ポイント交換一覧】

【dポイントクラブ】dポイントを他のポイントと交換する - dポイントがたまる・つかえるお店

◎期間・用途限定ポイントとは?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

キャンペーン等で得ることのできるポイントの中で、期間・用途限定ポイントというものがあります。(用途限定であることが多いです。)

多くの場合iDキャッシュバックや月額料金に充当することができませんが、買い物で利用することができるので、d払いでも利用することが可能です。

◎dポイントをたくさん貯めるには?

dポイントは他のクレジットカードと比べて還元率も高く、特約店やキャンペーンでお得にポイントを貯めることもできます。

さらに、以下の方法を使うことでさらにブーストしてポイントを貯めることも可能です。

dカード/dカードGOLDで貯める

dポイントカード/dカードを使うことで、お買い物やその他決済でポイントを貯めることが可能です。さらにdカードGOLDを使えば、年会費が11,000円かかりますが、ドコモの月額料金に関しては10%ポイントを貯めることが可能となります。

★d払いで貯める

d払いを使えば、お店での買い物では0.5%還元、オンラインでの買い物では1%ポイントを貯めることができます。

さらに、d払いの支払い方法は「電話料金合算払い」と「クレジットカード決済」を選ぶことができるので、クレジットカード側のポイント還元も一緒に受けることができます。

例)

1000円の買い物をd払いで決済。d払いの支払い方法はdカードに設定。

  • d払い→0.5%還元で5ポイント獲得
  • dカード→1%還元で10ポイントを獲得

★ iDで貯める

dカードのiD機能を利用すると、100円(税込)きつき1%のポイントを貯めることができます。

さらにdカード特約店では、dカードdカード GOLDのiDでお支払いで決済ポイントに加えて利用金額に応じたdポイントを貯めることが可能となります。

https://dpoint.jp/guide/faq/category/detail/index.html?id=Dcard14

◎まとめ

f:id:HELSING:20201126224959j:plain
いかがでしょうか?

因みに、ツイートもさせていただきましたが、2021年6/11〜2021年7/12まで、Amazonで総額10000円以上のお買い物をd払いで決済すると、2人に1人の確率で1000Ptの期間・用途限定dポイントを獲得できるキャンペーンをやっているみたいです。

ドコモ以外の契約をお持ちの方も、ぜひdポイントを貯めてみてはいかがでしょうか?

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp