HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

【閲覧注意】5Gを使うのは危険だと!?5Gを使用するデメリットとは?

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。

近頃5Gに対応した端末や、携帯のプランなど様々なものが世に出回っています。ところで、

「5Gは有害」

こんなことを聞いたことはありますでしょうか?

実際に一部の国では5Gを意図的に使っていない国があるのです。ということで今回は、5Gについて深堀していくことにしました。

◎5Gとは?

5Gは第5世代の通信規格です。

2010年代から人々に使われてきた4G(LTE)は、スマートフォンを中心として高速化を特徴としていたのに対し5Gは、

  • 高速かつ大容量の通信が可能
  • 低遅延の通信が可能
  • 多数の機器に接続可能

ということを特徴とし、さらに進化を遂げました。3大キャリアの格安プランとして登場したahamo/povo/LINEMOは、5Gに対応していますね!

IoTも含め、今後様々なシステムとの連携により社会も変わっていくと言われていますが、5Gにはデメリットも存在していることを皆様はご存知でしょうか?

◎5Gの使用を拒否or停止した国があるって本当?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

 実際に「イタリア/ベルギー/一部州のアメリカ」では5Gを拒否or停止していた事実があるのです。

これはパルスマイクロ波による影響とされており、5Gだけでなく4Gでも同じく強い電磁波を浴びています。

しかしながら現在日本には、これらを規制する法律はありません。

いくら自分が携帯電話自体を使わなかったとしても、周りを見渡すとほとんどの方が携帯電話を手にしているので、分かっていても今更対策することも難しいですね、、

◎5Gは有害?

f:id:HELSING:20201118013358j:plain

5Gのデメリットは、健康を害する可能性があることです。

まず、5Gの発する60GHzのパルスマイクロ波は、日焼けと同じ損傷を肌に与えると言われています。(日焼け止めクリームを塗って対策することもできないため、皮膚癌等のリスクがあるとされています。)

さらに、パルスマイクロ波は、目にも有害とされており、白内障を引き起こす原因とされています。

★パルスマイクロ波に対策する?

これらに対策するためには、体からできるだけ離して機器を使用したり、自宅で極力ワイヤレスデバイスを使わないことである程度は対策できるようです。

・・とはいえ、コードなしの端末は本当に便利ですよね、。私自身も含め、何でもかんでもコードレスになり、世の中には非常に便利なものが溢れています。

今から対策って言ってもなぁ、、

◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

5Gはこれまで皆さんがストレスとしていた通信スピード等を一気に解決できる便利なサービスです。

が、今回は5Gのデメリットについて、あえてお話しさせていただきました。(デートの際のうんちくとしてお使いください)?

では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします!