HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

WQHD解像度とHDRにも対応! 27型IPSゲーミング液晶ディスプレイ「27GP83B-B」の価格やスペック


www.youtube.com

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します!

皆様ゲームをプレイしていますでしょうか?ゲーマーといえばディスプレイの性能は、勝負に勝つためにも配信をする場合でも重要になりますが、今回の記事でお送りするのはWQHD解像度とHDRにも対応した27型IPSゲーミング液晶ディスプレイ「27GP83B-B」についてです!

スペックだけではなく最安値等についても調査しておりますので、皆様にとって有益な内容を情報共有できればと思います。

◎27型IPSゲーミング液晶ディスプレイ「27GP83B-B」とは?

f:id:HELSING:20210624103145p:plain

  (画像=LG)

「27GP83B-B」は、LGエレクトロニクス・ジャパン株式会社より2021年7月に発売開始となっている27型ゲーミングモニタです。

液晶はWQHD(2560×1440)解像度を搭載しており、ゲームを繊細に映し出す事ができる他、リフレッシュレート165Hzで滑らかな映像を表示する事も可能です。ゲーミングディスプレイとしてはリーズナブルな価格で購入できることも魅力的ですね。(価格については下の項目を別途設けておりますので、そちらもご覧ください。)

フレームレートを画面上に表示する 「FPSカウンター」というおまけ新機能もついていますよ。

◎「27GP83B-B」のスペック

f:id:HELSING:20210624103236p:plain

 (画像=LG)

では、「27GP83B-B」のスペックについての解説です。

昔では考えられませんでしたが、現在日本でもプロが現れるほどゲームの世界知名度が上がってきました。コロナの関係もあり、モニタ自体の需要も昔より少しづつ上がってきているようです。

【簡易スペック表】

f:id:HELSING:20210815020149p:plain

★WQHD(2560×1440)解像度

 WQHD(2560×1440)解像度は、フルHDと比べて1.8倍の解像度となっており、より細かく映像を映し出すことが可能となります。

ゲームの中で好きなキャラクターがきれいに映ることはもちろんですが、小さな敵も発見しやすくなるかもしれません。

★リフレッシュレート165Hz

 リフレッシュレート165Hzを搭載しているモニタでは、1秒間に165フレームを表示することが可能となります。これは、通常のモニタと比べると2.75倍多くフレームを映し出していることになります。

これにより滑らかな映像を映し出すことが可能となりますので、自分がゲームをプレイするときのみならず、映像を配信する際にも役に立ちそうです。

HDRにも対応

HDR機能にも対応していますので、映像の白飛びを抑えてくれる他、暗い部分はより暗く表現することでダイナミックな映像を楽しむ事が出来ます。

また、もともとがSDR映像であってもピクチャモードで「HDR効果」を選択することでまるでHDRのような映像を楽しむことも可能です!

★ちらつきやカクつきを軽減

「27GP83B-B」には、ちらつきやカクつきを軽減する機能が備わっています。

まず注目したいのが、「AMD FreeSync™ Premiumテクノロジー」に対応していることです。これは、高リフレッシュレート、低フレームレート補正(LFC)、低遅延なモデルに付与されるもので、AMD社のGPUまたはAPUと接続することで使用可能です。

また、NVIDIA G-SYNC™ Compatibleの認証を取得していることで、「NVIDIA® GeForce® GTX10シリーズ」「RTXシリーズ」と接続すれば、同様にちらつきやカクつきを抑えることが可能です。

★その他

 この他にも以下のようなゲーミング機能を搭載しています。

・DAS(Dynamic Action Sync)モード
・ブラックスタビライザー
・クロスヘア

 

友人とプレイする、スマッシュブラザーズテトリスにも、より一層気合が入りそうですね!日々の練習にも熱が入りそうです。

◎【どこで購入するのが得?】「27GP83B-B」の価格について

f:id:HELSING:20201127190752j:plain

価格.comにて「27GP83B-B」の値段を調査した結果だと、現段階の最安値は47,091円(税込)とのことでした。(2021年8月現在)

公式サイトよりもこちらの方が価格は安そうなので、家電量販店などの店舗では高い価格で販売している場合は値切り交渉を行ったほうがよさそうですね。

kakaku.com

因みに以下のリンクは楽天市場のものですが、価格こそ最安値でないものの、ポイント還元込みにすると最安値を下回る場合もありそうです。楽天を日頃利用されている方の場合はキャンペーンで更にポイント還元が大きくなる可能性もあるので、こちらもチェックしておいて損はないと思います。

↓↓↓

LG(エルジー) 27GP83B-B ゲーミングモニター UltraGear ブラック [27型 /WQHD(2560×1440) /ワイド] 27GP83BB

価格:51,800円
(2021/8/15 02:10時点)
感想(0件)

◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

今回はゲーミングモニタについてお送りさせていただきましたが、私自身もゲームをかなりプレイする派です。特に、ぷよぷよテトリスをよくプレイするのでオンラインで「HELSING」の名前が出現したときにはどうぞお手柔らかにお願いします!(笑)

ではでは、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします(^▽^)/