HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

本のように開きタブレットにも変化!?「Galaxy Z Fold3 5G」のスペックや価格


www.youtube.com

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。

2021年8月11日にサムスン電子より「Galaxy Un packed 2021」で発表された新モデルスマートフォンは2種類ありますが、今回はその中でも「Galaxy Z Fold3 5G」についての調査を行った結果を情報共有させていただこうかと思います。

今回の記事が皆様のお役に立てる記事になればと思います。では、最後までお読みいただけますと幸いです。

(同じく新モデルの「Galaxy Z Flip3 5G」につきましては、こちらに記事をご用意しておりますので良かったら一緒にご覧ください。)

helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp

 

◎「Galaxy Z Fold3 5G」について

f:id:HELSING:20210817145352p:plain

(画像=Galaxy)

 「Galaxy Z Fold3 5G」は、最新モデルの「Galaxy Z Flip3 5G」と同じく折り畳み式スマホですが、画面を開けるとタブレットのようになります。立てたり開いたりやりたいことに合わせて自由自在に動かせて嬉しいです。

これ一台でタブレットのようになるということは、携帯ショップでタブレットを売りつけられる心配もないということですね。(笑)

◎「Galaxy Z Fold3 5G」のスペック

f:id:HELSING:20210817145315p:plain

(画像=Galaxy)

 それでは、「Galaxy Z Fold3 5G」のスペックについて解説させていただきます。

 

★折りたためばスマホ、開けばタブレット

一番大きな特徴としては、「Galaxy Z Fold3 5G」の場合折りたためば普段使っている一般的なスマホのサイズ約6.2インチになり、開けばタブレットサイズになるということです。

普段タブレットを別途持っている方はタブレットのサイズにもよりますが)、この端末一台を外に持っていくだけでスマホタブレットの役割が果たせるので、とても便利です。

★ディスプレイ

f:id:HELSING:20210817155006p:plain

(画像=Galaxy)

カバーディスプレイとメインディスプレイは両ディスプレイ共に120Hzリフレッシュレートに対応しているため、普段のスワイプやスクロール等の作業だけでなく、ゲームをプレイする際にもより滑らかな映像を楽しむことができるでしょう。また、約7.6インチのInfinity Flex Display(インフィニティフレックスディスプレイ)がONになった状態だと、メインのカメラの存在が隠れて全面がディスプレイと化す機能も搭載しています。この組み合わせにより、普段遊んでいるゲームや視聴する映画や動画も良い意味で違ったものになるかもしれません。

そして、「Galaxy Z Fold3 5G」はSペンに対応しているので、指ではなくペンで細かい場所を直したり動かしたりする作業も難なくこなすことができます。画面を2つ分割してマルチタスクを実行し、LINEをやりながら何かしらの作業を行うといったようなPCチックな使い方をするのも便利かと思います。

★3つのタスクを同時にこなす

f:id:HELSING:20210817155625p:plain

(画像=Galaxy)

「Galaxy Z Flip3 5G」と違う点として、「Galaxy Z Fold3 5G」の場合は2つではなく3つのアプリを同時に表示することが可能となっています。

FXのグラフを見ながら、LINEを見ながら、ブログをやりながら…。私はどれか一つ放った状態になりそうです(笑)

スマホの丈夫さ

超強力かつ軽量のアーマーアルミフレームを搭載することによって、従来のスマホよりも耐久性が上がっています。

さらに、防水にも対応しておりIPX8規格の防水性能を備えているため、雨の中で少し濡れてしまったぐらいで壊れることもなく安心です。

★カメラ

f:id:HELSING:20210817162106p:plain

(画像=Galaxy)

カメラには以下の5つのモードを搭載しており、撮影シーンに合わせて切り替えを行っても面白いです。

①セルフィー

「メインカメラ」と「カバーセルフィーカメラ」は、セルフィー写真を撮る際に便利です。(自撮りなど)

ポートレート

ポートレートモードで被写界深度と明るさを変えることもできます。

まるで本物のカメラを使っているかのようです。

③ナイトモード

暗い場所においてはこの「ナイトモード」が非常に便利です。AIが自動的に色と明るさを修正してくれるだけでなく、フレックスモードを使うことで三脚などの装備がない状況でもブレのない写真を撮影することも可能になっています。

④ナイトハイパーラプス

ナイトハイパー+モードでは、夜景などを撮影する際に重宝します。

例えば、長時間露光で数秒間撮影を行うと普段とは違った美しい写真を撮ることもできます。

⑤ディレクターズビュー

カバーセルフィーカメラやメインカメラ等、複数のカメラアングルから打つ英を確認して撮影することができるのがこちらの「ディレクターズビュー」です。

◎【どこで購入するのが得?】「Galaxy Z Fold3 5G」の価格について

f:id:HELSING:20201127190752j:plain

釣りのようになって申し訳ありません。

現在のところ、「Galaxy Z Flip3 5G」に関する日本市場での展開は未定となっているため価格についての情報は調査不可能でした。

情報が出回ってきた際に、随時更新させていただきますので今しばらくお待ちください。

◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

スマホも折りたためるようになる時代が来るとは、昔では考えられないことでしたね。どうせディスプレイの大きなスマホが欲しいと思っているのなら、「Galaxy Z Fold3」を選んでみてはいかがでしょうか?

…とはいったものの、まだ価格情報がないので(すみません…)情報が出次第、記事更新を行っていきます。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました!

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします(^▽^)/