HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

超小型・超軽量のGPS!動物につけてあげることも可能?!


www.youtube.com

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。今回は超小型・超軽量のGPSのご紹介を行っていきたいと思います。ペットに装着することで危ない場所に行っていないか確認する事ができたり、また自分の散歩コースなどを記録するシーン等使い方は様々です。

では、最後までお読みいただけますと幸いです。

◎超小型GPSデータロガー『お散歩ロガー』とは?

f:id:HELSING:20210911051225p:plain

(画像=サンコー)

こちらのGPSは、皆様が既に知っていることの多いGPS機能を持った小型デバイスになります。愛猫の行き先を明確にしたり、自分自身が散歩やサイクリングを行った際に記録する手段として使うことが可能となっています。

さらに、防水性能を搭載しているので多少雨に濡れたとしても心配することなく使い続ける事が可能です。

◎「超小型・超軽量GPSロガー」の特徴

f:id:HELSING:20210911051534p:plain

(画像=サンコー)

それでは、「超小型・超軽量GPSロガー」の特徴について解説していきます。サイズ感や使用方法については、以下公式サイトに取扱説明書がございますので確認してみてください。

↓↓↓

★持ち歩くだけで経路を確認可能

f:id:HELSING:20210911052337p:plain

(画像=サンコー)

軽量小型のGPSはポケットに入れておいても気になることもなく便利です(サイズは幅40mm×高さ22mm×奥行14mm)

更に、GPSロガーとはGPS衛星を利用して位置情報を記録し、通った経路を記録してる便利なアイテムとなっており、どんな場所を通ってどれだけ移動したのか。更に何時ごろどこにいたのかまで記録/確認することが可能となっています。
連続稼働時間は約10時間となっており、長時間お出かけした際にもしっかり記録する事ができます。

★パソコンでログを確認可能

f:id:HELSING:20210911052238p:plain

(画像=サンコー)

記録したログの確認はパソコンから行う事ができ、今現在使われているパソコンでGoogleが無料で配布しているバーチャル地球儀ソフト「Google Earth 」を使用することによって、確認したいログを開く事ができるようになります。

通った経路や距離を確認することができるので、ウォーキングやランニングでもどれぐらいカロリーを消費したのか計算するときにも便利に働きそうです。

◎最後に…

いかがでしょうか?例えば、大事なペットがどこに行ったのか分からないというときに、自分が場所を分かっていれば安心できます。それに加えて、散歩やサイクリング等を行っている時に移動した経路を確認する場面では、普段のモバイル端末を使う必要がありません。

また、今回ご紹介させていただいた商品はサンコーという会社が販売しているものですが、秋葉原に十店舗があるとのことでしたので気になる方は一度見てみるのもありかなと思います。

ではでは、ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

今回の記事で少しでも「役に立った」「子も白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもよろしくお願いします!(^▽^)/