固定回線を引くか悩む問題として「引っ越しの際にめんどくさい」「複雑な接続もめんどくさい」等、私が携帯ショップでスタッフをしていた時代にもよく聞く話でした。
これを解決する手段の一つとして、「SoftBank Air」を使うことが挙げられます。(ドコモではHOME 5Gのサービスが登場しました)但しこちらは4G対応のものでした。
しかし今回、5G対応の「SoftBank Air」2021年10月に登場する予定となっていると情報を入手しましたので、早速ですが調査していくことにしました。
◎5G対応SoftBank Air、「Air ターミナル 5」はいつから予約受付?
(画像=ソフトバンク)
ソフトバンクは、もともと4G対応であった「SoftBank Air」の新モデルとして、5Gに対応した「Air ターミナル 5」を10月から提供します。
「SoftBank Air」とは元々宅内機器として設置てWi-Fiを使えるようにするというものですが、普通の固定回線と違い、モバイルでもよく使わているLTE回線を使用することやコンセントにさすだけで簡単に使用する事ができる(つまり面倒な工事がない)ことを特徴としています。
これに先立ち、予約の受付は2021年9月15日~となっています。
◎「Air ターミナル 5」のスペック
それでは、「Air ターミナル 5」のスペックについて解説を行っていきます。
【簡易スペック表】
★安定した通信性能
(画像=ソフトバンク)
「SoftBank Air」では通信が安定しないという声を聞いたことがあるのではないでしょうか?実際にTwitter等で口コミを調べても、良くない評判はちらほら目にすることがあります。
但し、今回の新モデル「SoftBank Air」ではアンテナセレクションによって、内蔵されているアンテナ8本から電波強度が強い4本を自動的に選択し通信を行うシステムを使うことによって、これまでよりも安定した通信を行うことが可能になりました。
★通信速度
(画像=ソフトバンク)
今回の「SoftBank Air」は、5Gに対応したことに加えて下り最大通信速度が従来のものよりも大幅に高速化しており、Wi-Fi規格がIEEE802.11ax(4×4 MIMO)に対応したことによって、Wi-Fi接続による下り最大通信速度2.1Gbpsの高速インターネットを実現しています。(ベストエフォート方式)
◎「Air ターミナル 5」の価格は?
ソフトバンクの公式サイトでは、「Airターミナル5」の価格が現在71,280円(税込)という情報になっていますが、こちらはソフトバンクの直営店かオンラインストアで購入した場合、月々割という割引によってSoftBank Airの月額基本料金から1,980円(Airターミナル5の場合)が36カ月間割り引かれます。つまり実質0円となります。
携帯電話ではこのような割引施策は電気通信事業法で禁止になってしまい、割引を見る事が少なくなりましたが、固定回線がらみではまだまだあるようですね。
但し注意したいのは、割り引かれるのであって0円になるわけではありません。
どういうことかというと、このような割引全般に言える事ですが途中解約すると端末代金をすべて払わなくてはいけないということです。
◎最後に…
いかがでしょうか?
固定回線もモバイル回線も、時代とともに大きな進歩を遂げています。また、5Gに関してはこのような記事も用意してみましたので、お手すきの際にでもご覧になってみてください。
helsing-keitaiura-otoku.hatenadiary.jp
では、ここまでお読みいただきありがとうございました!
今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします!
SoftBank Air初、5G対応「Airターミナル5」を提供開始 | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク