HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

【iPhone・ワイヤレス充電器】便利なワイヤレス充電器はどれを選ぶべき?おすすめ10

f:id:HELSING:20211014122851j:image

こんにちは!元携帯販売店員の HELSING と申します。

皆様はワイヤレス充電機能を活用していますでしょうか? 面倒なケーブルのき差しが必要なくなる便利なワイヤレス充電ですが、この充電器一つとっても様々な種類のものがあります。

また、ワイヤレス充電はiPhone 以外の端末も機能を搭載していることがありますが、今回 はiPhoneに限定してご紹介させていただくこととしました。 では、最後までお読みいただけますと幸いです!

◎ワイヤレス充電はどんな仕組みになっているのか?

f:id:HELSING:20211014122923j:image

普段ケーブルを使って充電を行う方法と違い、ワイヤレス充電では電力転送をワイヤレスで行います。

電力伝送方式には「電磁誘導方式」「磁界共販方式」「電波受信方式」「電界結合方式」等がありますが、この中でも現在最も多く採用されているのが「電磁誘導方式」となります。(「電磁誘導方式」では、九尾側のコイルに電流を流すと磁束が生じて、受信側の コイルへ電流が流れます。)

ワイヤレス充電は昔こそ機能を搭載している猫末も少なかったのですが、現在はワイヤレス充電機能をもった端末が増えており、同時にBelkin(ベルキン)・RAVPower(ラブパワー)の 大手メーカーやAnker(アンカー)、エレコム等の会社よりワイヤレス充電器が登場しているので、購入時の選択肢も増えました。

◎ワイヤレス充電を使用するメリットは?

f:id:HELSING:20211014123115j:image

ワイヤレス充電をするメリットは充電時の安全性の高さにあります。

充電ケーブルはコネクタの部分がむき出しになっているため、子供やペットが噛んでしまったときにお世辞にも無害なものとは言えません。さらに、ケーブルを使っている方なら一度は見たことがあると思いますが、ケーブルの使い方によっては中身がむき出しの状態になってしまうことがあり、この状態のまま使い続けるのは危険なため、できれば使ってほしくないです。(私の個人的な想いもあります…)

その点ワイヤレス充電なら、充電器に端末を置くだけで充電を行うことができる他、スマホとつなぐ充電ケーブルがないので、断線やコネクタの破損等の心配もすることなく安全に使うことができます。

また、世の中に存在するものには常にメリットとデメリットがありますが、ワイヤレス充電 も例外ではなくデメリットも存在します。 簡単にデメリットにご紹介するとワイヤレス充電のデメリットは以下の2つです。

  • スマホリングやスマホケースとの相性が悪い場合がある。
  • 同ワット数の場合、ワイヤレスよりケーブル充電のほうが早い。

ワイヤレス充電を活用したい場合にはこれらのデメリットに気をつければ良さそうです。

◎ワイヤレス充電器の選び方

f:id:HELSING:20211014123223j:image

こちらの項目はワイヤレス充電器の購入を少しでも検討されている方向けの項目になります。 ワイヤレス充電器の種類は主に5極類あり、「パッドタイプ型」「スタンドタイプ」「マウントタイプ」「モバイルバッテリタイプ」「多機能タイプ」が存在します。ではそれぞれ順番に解説させていただきます。

「パッドタイプ」

パッド型は、下敷きにように置くタイプとなっており、ちょうどパソコンのマウスを置くバッドに似ています。(少し違いますが…)。 特徴としては、ほかの形状のものよりも割と安価であることが多く購入しやすいのがメリットです。

ただし、設置する面積を取ってしまうこともあり、机の上においておくスペースがない場合には邪魔になってしまうことも。

「スタンドタイプ」

続いてスタンドタイプのご紹介です。

こちらは、スタンドと名の通り、端末を立てかけることによって充電することができるタイプになります。これにより、充電しながら動画やWEB サイトの閲覧、さらに顔認証も可能になるため便利です。(寝そべって携帯いじることもできます。)

ただし、持ち運びにはあまり適していない点と、価格が少し高めになる傾向があるのがデメリットです。

「マウントタイプ」

マウントタイプは、車用として利用されることが多いです。

端末を挟み込んでホールドする仕組みとなっており、車のシガーソケットからカーチャージャーを介して電力供給します。

カーナビと一緒に使ってあげるとより便利かもしれません。

「モバイルバッテリ搭載タイプ」

モバイルバッテリ搭載タイプでは、外に持ち運んでワイヤレス充電をすることができるためとても便利です。

外でしている際にコンセントがなくても車の中や宿泊先での充電もできるので、いざというときに強い味方になってくれそうです。

デメリットとしては、少しサイズが大きめになることと、通常のワイヤレス充電器よりも重量感があることから、少しこちらは好みが分かれるかもしれません。

「多機能タイプ」

多能タイプでは、ワイヤレス充電をすると同時に、コーヒーを温めたり、写真や動画のバックアップ機能を載しているものもあり、一言でいうとマルチ・様々といったところでしょうか。(説明へたくそですみません)

このようなレアものチックなアイテムはサンコー株式会社でよく扱っているのを見かけます。

私のブログでも多くご紹介させていただいておりますので、もしよかったらこちらも一度ご覧になってください。

↓↓↓

◎【iPhone・ワイヤレス充電器】どれを購入すべき?おすすめ10選!

f:id:HELSING:20211014123633j:image

iPhone 」用のワイヤレス充電器に限定したとしても、様々な種類のものが用意されており、購入時に迷います。

その為今回は、10個のアイテムに絞ってご紹介させていただくことにしました。

※こちらは、Amazonで実際に売れているワイヤレス充電器のランキングとなっております。

① NANAMI ワイヤレス充電器 (2021年改善版)

f:id:HELSING:20211015180716j:image

② IMDEN ワイヤレス充電器

f:id:HELSING:20211015180759j:image

③ INIU ワイヤレス充電器

f:id:HELSING:20211015180840j:image

④ 【2021最新デザイン】Aouevyo ワイヤレス充電器

f:id:HELSING:20211015180926j:image

⑤ NANAMI ワイヤレス充電器 (2台セット)

f:id:HELSING:20211015181028j:image

⑥ MAKAQI 3 in 1急速ワイヤレス充電器

f:id:HELSING:20211015181100j:image

⑦ Newseed 車載ワイヤレス充電器 マグネットホルダー

f:id:HELSING:20211015181132j:image

⑧ JOYVEVA車載急速ワイヤレス充電器

f:id:HELSING:20211015181203j:image

⑨ MAKAQI 3 in 1 Mag Safeマグネット急速ワイヤレス充電スタンド

f:id:HELSING:20211015181241j:image

⑩ iPhone13 ワイヤレス充電器 Royalatic Qi認証 マグセーフ充電器

f:id:HELSING:20211015181313j:image

◎最後に…

今回の記事で、ワイヤレス充電機の良さを少しでも伝えられたとしたら嬉しい限りです^_^

もし興味があれば、今までワイヤレス充電機を利用されたことがない方も是非、ワイヤレス充電機の便利さを体験してみてはいかがですか?

では、ここまでお読みいただきましてありがとうございました。 今回の記事で少しでも役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがイ ンスタグラムやTwitterもフォローをお願いします!