(画像=Apple)
もともとiPhoneはウイルスに感染しにくいとよく聞きますよね。Android携帯にはノートンを入れる人などもよく聞く話ですが、今回はiPhoneに絞って、ウイルス感染についてのテーマでお話をしていこうかと思います。
では、
iPhoneはウイルスに感染しないのか?警告は嘘か。
と題してお送りしていきます!!
◎スマートフォンはウイルス感染するのか?
(画像=Apple)
よく、PCの場合だとウイルス対策ソフトは入れておいた方がいいと聞く方は多いんじゃないかと思います。これは、一度システムに入り込むと、他のファイルにも感染させることができるためです。同様にスマホも小さなパソコンのため、ウイルスソフトを入れた方がいいんじゃないか。この様にお店の方から案内されたことがあります。(私も過去言われましたし、言ってました笑)
しかしながら、スマートフォンはPCと違い、iOS、Androidともに「サンドボックス」という領域内のみでアプリを作動させているため、基本的にはウイルスに感染しにくくなっています。
◎iPhoneはウイルスに感染するのか?
(画像=Apple)
さらにiOSの場合、インストールできるアプリはApp Storeに限られています。このApp Storeにあるアプリは、不正なプログラムが無いか審査を経たアプリのみインストールが可能となっています。これが、iPhoneがウイルスに感染しにくいと言われている大きな理由です。
それでも、ウイルスに感染した事例はある様なので、もし必要だと感じた場合はウイルス対策ソフトを導入してください。
◎これはウイルスに感染してる?警告について
今やフィッシング詐欺やマルウェア等の悪質なものが世の中にはたくさん出回っており、油断できない状況となっています。
ただ、結論から申し上げますと、ウイルスにかかっているという警告に関してはほぼ嘘です!速攻でブラウザを閉じるかタスクを切りましょう。もし、本当にiOSがウイルスにやられたとなった場合、必ず情報が流れてきますし、そうなると大惨事です。
ただし脱獄したiPhoneや、古いままのiOSである場合、ウイルス感染する可能性が高まります。基本的にはiOSを最新版にアップデートしておくことと、もし変なアプリをインストールしてしまった場合もすぐにアンインストールしてください。
※もし本当に情報が出回ってきた場合、更新させていただきます。
◎まとめ
いかがでしょうか?
iPhoneはウイルスに感染しないのか?警告は嘘か?
と題してお送りしました。
家電量販店や携帯ショップ等では、利益目的でセキュリティソフトを売らなければならない状況とかもあったりしたので(詳しくは言えませんが…)、もしスマホにセキュリティソフトを導入するのなら、安心感だけでは無く、「なぜ導入するのか、何に対してメリットはあるのか」ということを考えたほうが良いと思います。セキュリティソフトは月額サブスクのタイプと、一度買えば3年間は有効になるなど様々ですが、消して安くないからです。
では、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!