HELSINGのIT部屋

トレンドを意識した様々な携帯関連の情報をご提供します。ケースやカバーも紹介しているので見てね!! 記事が見つからない場合(404)、お手数ですが検索バーより、記事を検索してください。

MENU

ahamo契約中の方必見!利用可能データが毎月増量される「dカードボーナスパケット特典」とは?


www.youtube.com

こんにちは!元携帯販売店員のHELSINGと申します。

もうすでに「ahamo」を契約されている方は多いかと思いますが、ギガプランから「ahamo」にプラン変更するにあたって、もともと契約していたdカード(特にGOLD)がほぼメリットがなくなっていた状態でした。

しかし、2021年9月1日よりdカードを持っていて、なおかつahamo契約されている方には、「dカードボーナスパケット特典」というオプションがつくようです。

ということで今回はこの、「dカードボーナスパケット特典」について掘り下げていこうかと思います。

◎「dカードボーナスパケット特典」とは?

f:id:HELSING:20210826113857p:plain

(画像=docomo

 2021年9月1日(水曜)より、ahamoを契約していてなおかつdカードを契約している方は、利用可能データが毎月増量される「dカードボーナスパケット特典」を受ける事ができるようになります。

ahamoにプラン変更した場合、dカード(特にGOLD)は獲得ポイント上限が300ptとあまりうまみのない状況でした。その為解約しようと考えた方も多いはず。しかし、これからは20GBにプラスして通信を使う事ができるメリットが追加されたので、少しだけ契約しておく理由になったかなと思います。

個人的には20GBで十分なので、それでもあまりメリットに感じませんが、ここはユーザによるということにしておきます。

因みに、ボーナスパケットはGOLDとレギュラーで異なります。

dカードGOLDの場合

f:id:HELSING:20210826133645p:plain

(画像=ドコモ)

 GOLDの場合、利用できる20GBにプラスして5GB毎月使う事ができるようになります。つまり、毎月合計25GB使えるということになります。

ただしdカードGOLDの場合、年間で11,000円の年会費がかかるので月換算すると約916円。ポイントが毎月300Pt貯まると考えても、毎月916円払って5GB増量するだけなのかと考えてしまいます…。

しかしながら、dカードGOLDにはその他「年間ご利用額特典」や「dカードケータイ補償」などの付帯サービスも存在するので、それだけで契約するのが損とは言えません。

dカードの場合

f:id:HELSING:20210826133554p:plain

(画像=ドコモ)

基本的に年会費のかからない(年間で1回1円以上のお買い物をすることが条件です)シルバーのdカードの場合、20GB+1GBの通信を使う事ができるようになるので、毎月合計21GBの使えるということになります。

dカード自体はローソンでお買い物が3%offになったり、IDが使えたりするにもかかわらず年会費がかからないので、単純に得になることが増えたというところでしょうか。

◎「dカードボーナスパケット特典」を受ける条件は?

f:id:HELSING:20201117192921j:plain

dカードボーナスパケット特典」を受けるためには、dカードまたはdカード GOLDを契約しており、なおかつahamo契約回線の携帯電話番号を登録していなければなりません。

そして、支払い方法にdカードまたはdカード GOLDしていなければなりません。

ということは、dカードを持ちながらドコモ回線の支払い設定を別のクレジットカードにしている場合はこの特典が受けられないことになります。

また、私個人として疑問に感じていることとしては、

「家族カードとして電話番号を登録しているが、支払い方法は一括請求としている」

この場合はどうなるのか。ということです。

疑問がいろいろ浮かんできますが、解決次第記事を更新していこうかと思います。

◎最後に…

f:id:HELSING:20201126224959j:plain

いかがでしょうか?

今回は、ahamoのオプション「dカードボーナスパケット特典」についてお話ししましたが、これだけ3大キャリアが囲い込みを行って料金を安く多くの通信量を使えるプランを出してくると、ますますMVNOは不利になるばかりです…。

このような動きが私たちカスタマーにとってどういった影響を及ぼすのか、楽しみでもあり不安でもありますが、いち早く情報をシェアしていきたいと思います。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。

今回の記事で少しでも「役に立った」「面白かった」と思っていただけたら、恐縮ですがインスタグラムやTwitterのフォローもお願いします(^▽^)/

www.nttdocomo.co.jp